
Reflection

毎日の気づき、反省を書き留めて...

『坂の上の雲』から『竜馬がゆく』へ

大学の(4+1)年間を経て、僕の人生観が大きく変わった点を、本当に素晴らしく感じている。一言で言うなら、「『坂の上の雲』から『竜馬がゆく』へ」変化した。

 

ソフトバンクの孫さんが『竜馬がゆく』を少なくとも5回は読み、そしてその本がきっかけでアメリカへ渡ることとなったという話を聞いて、僕は、こっちの世界に来ることができて本当に良かったなと感じている。

 

きっと親戚や親の影響もあって、自分はずっと『坂の上の雲型人間』であると思い込んできた。一方で、そうして生きていく中でどこかぎこちなさを感じており、端々に『竜馬がゆく型人間』の性格が見え隠れしていた。

 

「男児は生涯で一事をなせば足る」から、「日本を今一度せんたくいたし申し候」へ。思う存分、人生を楽しんでいきたい。