読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Reflection

毎日の気づき、反省を書き留めて...

旅の目的

イギリスを一ヶ月旅行している。おそらく、自分の人生においても、このように長期間海外で悠々自適に暮らすという体験は最後になろう。あらゆるものが制御されていないと不安になってしまう性格なので、今回の旅も目標・目的を設定して、それに向けて日々を過ごそうと思う。

 

【目的】

①自分探し

日々の体験で気づいたことや、自分の23年の人生を振り返り、またこれからの人生について思考を巡らし、それらに対して、自分の意見として、この時点で一定の結論を出そうと思う。おそらく今後の人生で、このように自分のことを考えるための時間がゆっくりとれる時はない。このイギリス旅行をきっかけにしっかりと自分を理解し、今後の人生に役立てたい。

 

②習慣づくり

卒論執筆が終わり、今回のイギリス旅行を一つの区切りとして、これから社会人になるにあたり新しい習慣をつける。

 

③イギリスを楽しむ

当然ながら、イギリスを旅行しているのだから、イギリスを楽しみたい。一方で、元来いろいろなところを訪れて、ということがあまり好きでない性格でもあるので、順序としては三番目の位置付けである。

 

【目標】

①自分探し

当該ブログに、一日最低一本の記事を書く。30分の時間をとって、しっかりと現時点での結論を出す。

 

②習慣づくり

・毎日を計画的に過ごす

カレンダーに毎日の予定を詳細に書き出す。第一の目的である自分探しや、第三の目的であるイギリスを楽しむことを阻害しないよう、きっちり決められる部分はきっちりと決め、そうでない部分は時間に余裕を持たせるなど、基準をもって区分けをしていく。

・お金を効果的に使う

ケチらず、浪費せず、効果的なリターンを意識してお金を投資していく。

・経済ニュースのキャッチアップ

Google News; 毎朝30分

News Picks; ちょっと空いた時間

日経新聞電子版 

・英語力の強化

英語Blog; 毎朝30分、前日に行ったことについて英語で振り返る。

Google News; 毎朝30分

Kindle Novels; 寝る前30分 

Podcast; 電車、バス

 

 ③イギリスを楽しむ

・食事

②で述べた効果的な投資とも関連するが、その土地の良い食事を良い値段でとること。その土地で有名な料理も堪能したい。

・観光

必ずしも、有名な観光地を訪れる必要はない。しかし、イギリスでしかできない体験というのもあるはずなので、その部分はきっちりと体験していきたい。

 

広告を非表示にする